スケジュール管理について2



先日、スケジュール管理は手帳で行っているとお伝えしましたが、実際にどのように書いて進めているのか?ということをご紹介します🙂

私の仕事の仕方は、繁忙期以外はたいてい3営業日以内で初稿提出としているので、制作に必要な材料が揃った日から、渡せそうな日をまずお客様にお伝えします。←これ大事

すぐ出来そうなら当日に仕上げることもありますが、まずお渡しする日をお伝えしたら、その日にちのところに書き込みます。

例えば、20日に初稿をお渡し予定なら、20日のところに
「〇〇チラシ」とか「〇〇さん名刺」とか、見てすぐわかるように👩‍💻

そして私の場合、その日に着手→お渡しです。
これは万が一何かあった場合納期が心配なので初心者にはあまりおすすめではありませんが、私は自分を追い込まないとやる気が出ないタイプなのでそうしています🙄

同じように「自分追い込み型」の人は多いと思いますが、まずは仕事の流れや仕事に要する時間の把握に慣れて、スムーズに出来るようになってからにしましょう。

慣れてくると、1日にどれくらいの仕事量ならこなせそうかということや、どんな内容の仕事なら出来そうかということが見えてきます👀
1日にチラシ2枚くらいならいけそうだな、とか、この日は出かけるからこのチラシは次の日に渡すことにしよう、とか。
自分の予定もあると思うので、そこに合わせつつお客様もお待たせせず、納期の提示がない時は自分で納期を設定して組んでいきます。

そして忘れてはいけないのが「修正」です🤭
修正はありがたいことにない場合もありますが、多少なりともあるのが普通です。この修正の時間を忘れていると後で痛い目にあいます。
なので私の場合ご依頼が立て込む時は、あえて1日仕事量の少ない日を予定に入れます。
修正が入ったらその日に直したり、もし何もなければ、まだやっていない帳簿付けをしたり、普通に休みにしたり笑

私はプライベートが最優先事項なので、仕事がどんなに忙しくても、寝る時間を惜しんだり休みを返上したりはしないようにしています。
スケジュール管理や時間の使い方が上手くできるようになると、個人事業主は本当に快適に過ごせると思うので、ぜひ参考にしてみてください✨

コメント