デザイナーはイラストが描けるのか?



私がデザイナーになる前、まだDTPオペレーターだった頃、デザイナーの方達がどうやってこんな凄いデザインをしているのか?まずそこがわかりませんでした。

デザインを見せてもらうといつも素敵だし、装飾とか画像とかイラストとか、これはどこまでこの人が作っているのか?👀と心の中でいつも驚きつつ疑問だったんです。

今でもデザイナーさん本人に聞かない限りどこまで作り込んでいるかはわかりませんが、私は基本的にイラストは描けないので、デザインする時はだいたい使う素材サイトが決まっています。

まずは定番のここ!
こちらは無料で商用利用可能なイラスト素材が山のようにありまして、無料のクオリティーとは思えない素敵なイラストがたくさんあるので、少し取り入れるだけでもデザインがグッと良くなります。

続いて
こちらは海外サイトのため英語ですが、フリーの画像がたくさんあります。海外ならではのお洒落な画像が多いので、画像はここで調達することが多いです。

他には
こちらは上記のイラストACと同じ系列のサイトで、無料でたくさんの画像を商用利用することが出来ます。

この辺りが無料サイトの中では比較的良く使うサイトです。
よく知られている「いらすとや」や「ぱくたそ」なども無料で有名ですが、知名度が高すぎて他のデザインと被りやすいため、ほぼ使うことはありません。
その辺りも考えると、上の3つはあまり他のデザインとかぶることも少ないのでおすすめです。

これからデザインを始める方や駆け出しデザイナーの方は、登録しておくと良いと思います☺️

コメント