文章を読むことの重要さ



チラシでもバナーでも、作る時はほぼ必ず文字が入ります。
キャッチコピーだけとか日付だけならわかりやすいし良いのですが、説明や長めの文章の場合には注意が必要です👩‍💻

それは、「文章をちゃんと読む」ということ。そして内容を理解する。
例えばそれが、専門用語たくさんのめちゃくちゃ難しい科学者向けの内容とか、そーゆー理解に苦しむようなものの場合でも、どんな言い回しの文章なのか?ということや、日本語がおかしくないか?とか、そういったことくらいはなんとなくわかるはず🤔

で実際にチラシや冊子を作る時、この文章をちゃんと読んでいますか?ってことです。
お客様から「この文章を入れてほしい」と言われて、文字の量となんとなくの内容で、配置を決めたりしていませんか?
意外と読んでいない人、読んでいるつもりの人が多い印象です👀

文章をちゃんと読むと、誤字に気付いたり、「です・ます」で語尾が終わっているのに一部だけ「〜だ」で終わっているとか、漢数字と数字が統一されていなかったり、色んなことに気がつきます。
それに加えて、例えば少しスペースが開いたり画像の提供が少なくて画像選びに困ったりした時、その文章の中にヒントがある場合も多いです。

私たち作り手側は、受け取り手に読ませようとする。
長い文章は残念ながらあまり読んでもらえない傾向にありますが、内容をしっかり読んで理解することで、要約して伝えやすく出来たりもするし、長いなりにイラストや画像で関連付けながらデザインすることで、読んでもらいやすくなったり、読み手の理解度が増したりします🙂

せっかくお客様から依頼を受けたお仕事。全力で寄り添って最大限の力で挑みましょう✨

コメント