顧客さま管理について



スケジュール管理と少し似ているんですが、こちらはアプリで管理しています。

そもそも何故管理するのか?というところなんですが、お客様を記録しておくことで、自分の仕事の傾向や、ご新規様・リピーター様の割合などがわかってきます👍
それがわかってくるとアプローチの仕方なども変わってくるので、とっても大切なんです🙋‍♀️

私が使用しているアプリは「カスターマン」というアプリ📱

顧客管理アプリ自体が、なかなか在宅仕事用の物がなくてですね、このカスターマンというアプリも来店型店舗用の顧客管理アプリなんですが、これでもシンプルに管理が出来るので使用しています😃

登録した顧客様を、カレンダーに登録するタイプ🙂
私はご依頼が入った日に登録することにしています。

お名前や会社名と、ご依頼内容、ご新規様orリピーター様などの情報を記載して登録して、自分がわかりやすいように登録します。

後から見返すことも出来るし、アプリが勝手に月ごとの売上なども出してくれるので、とても便利です🙆‍♀️

他にも顧客管理アプリは色々出ているので、まだ顧客様の管理をしていない方は、これを機にお好きなアプリで管理してみると良いと思います。
そしてカスターマンより良いアプリがあったら是非教えてください笑

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