パソコン購入の仕訳について考えてみる



さて、先日誕生日プレゼントとして主人に購入していただいたこちらのMacBookですが、これは私が仕事として使う物になるので、経費として計上出来るんです👀

が!

主人が主人のカードで払ってるんです。
まぁ誕生日プレゼントなので当たり前なんですがw

その場合の仕訳はどうなるのか?

商業高校卒の私、仕訳は正確に完璧にしたい!ということで調べてみました!🙋

本来パソコンのような10万円を超える物については、「減価償却」として仕訳しなければいけないんですが、まずは主人が払っていても経費にできるのか?というところから。


主人が払った場合でも経費にできるのか?

結論から言えばできるようです!やったー!
家族間の貸し借りや売り買いでは、家族が値段を決めれてしまうため経費に出来ませんが、第三者に料金を払う場合の物については、主人が払っていても経費として計上できるようです。
ただし、私が仕事として使っている!ということを証明できなければいけないのですが、これはパソコンを見ていただければわかることなので、大丈夫でしょう👀

参考サイト様



じゃあ仕訳は?やっぱり減価償却?

気になるのが、やっぱり減価償却になるのか?というところ。
減価償却はなんだかややこしいし、毎年は忘れそう。出来ればやりたくない。。
そう思ってこれについても調べてみたところ、確定申告が青色の場合は、30万円までなら一括で計上できるとのこと!
つまり、普通に物を買った時と同じように仕訳ができるみたいです😃

消耗品費 200,000円 / 事業主借 200,000円 備考:パソコン代金

私の場合はこんな感じでしょうか🤔


参考サイト様


まとめ

グラフィックデザイナーにとって、おそらく1番高い経費はパソコンではないでしょうか?
今回まさかの減価償却しなくても良いということがわかったので、心が軽やかです笑
ただし私は税理士ではないので教えることはできないため、あくまでも参考としてお考えくださいね😌


コメント