デザインする上で1番心掛けていること



デザイナーになりたい人が多く思うことは、「自分のデザインで人を喜ばせたい!」だと思うんです。
でもこれを勘違いしている方もたくさんいて、今回はこの勘違いをしないで欲しいってことをお伝えします。

私がデザインする上で1番心掛けているのは、クライアントの望む結果になるデザインになっているかということです。
クライアントが望む「結果」「デザイン」両方なくてはいけません。

そもそもなぜチラシやパンフレットを依頼してきているのか?
これはヒアリングをして聞き出せば答えがわかりますが、「もっと集客をしたい」とか「認知度を上げたい」などが多いと思います。
それらを解消してあげる構成やデザインにすること、そしてクライアントが気に入るデザインでもあること。これがデザイナーのお仕事です。

デザイナーは、自分の好き勝手にデザイン出来るという物ではないんです。誰もが知る有名なデザイナーで、内容に関わらずその人がデザインすれば売れる!というレベルに行かない限り、自分本位のデザインは出来ないのがデザイナーです。お客様ありき!

どうもデザイナーとアーティストを一緒のものと考えてしまっている人が多いと感じたので、デザイナーとして生き続けていきたいのなら、しっかりお客様目線で考え、自分本位のデザインはプライベートでするようにしましょうね。

コメント