独立前の方・案件が安定しない方へおすすめしたいこと



フリーランスになりたいと考えている人の中で、まだ学生だったり社会人の方も多いと思います。
そんな方へまずおすすめしたいのが、副業です。

私も独立する前は3年ほど副業でデザイナーをしていました。
何を隠そう私は元々DTPオペレーターで、そりゃあもうデザインがポンコツだったのです🙂笑
イラレやフォトショの技術はあるのに、センスもなけりゃ実績もない。だけどどうしてもデザイナーになりたい!そんな思いでいました。

運が良かったのは(いつも運だけは良い)、当時派遣で勤めていた会社が暇だったということw
会社からしたら最悪な派遣社員ですが、仕事がないんじゃ仕方ない、ネットサーフィンでもするか🙂ってことで、本業の仕事中に副業探しをしておりました笑

最初に私がやったのは「@SOHO」と「ココナラ」です。
@SOHOは仕事募集形式なので、とにかく色々応募しました。
ココナラは当時まだ開始されたばかりのような頃で、出品者もそんなおらず、ひとまず実績を作ろうと格安でデザインサービスを開始👩‍💻

最初はとにかく、タダでも良いから実績を作ることが大事です。その人がどんなクオリティーの物を作るかわからないのに、頼む人はいないからです🙄

だんだん実績が出来てくると、自然とリピータさんも付いてきます。
この頃になると、自分がどのくらいの時間でどんな仕事をこなせるのかがわかってきますし、毎月の収入に変動はあるものの、最低いくらは確実に入る、というのが見えてきます。

スムーズに移行するタイミングはこの時です✨
まだ独立前の方は、ぜひこのタイミングまで本業を手放さないようにしてください🕊
そして独立後の方も、案件がなかなか入らないという方は、まずはここから試してみると良いと思います🙋‍♀️

コメント