この職業の勘違いされがちなこと


届きましたー!!♡

私がもうすぐ誕生日ということもあり、
主人と私の「特別定額給付金」を合わせて
MacBook Pro購入してもらいました!

ちなみに10万(×2)はまだ振り込まれていません笑
先走りましたw




さて、タイトルにもありますが、
まず私の職業はグラフィックデザイナーです。

私、このMacBookが届くまで(つい昨日まで)
Windowsで仕事してたんです。

そう、この職業で1番勘違いされがちなことは
Macで仕事してるって思われていること!

Macって確かにスタイリッシュだし
使ってる人みんなオシャレな気がするし
とにかく憧れる!!でも高い!!!

でもデザイナーになるには(そーゆー系のアプリケーション使うには)
やっぱMacじゃなきゃダメなのか...?
と、思いがちですが
そんなことはないです。

副業時代も合わせるとかれこれ7年くらいWindowsで仕事してますが、十分出来ます!
互換性についても、相手がMacの場合でもzip解凍以外は特に問題はありませんでした。
zipフォルダの解凍は、相手がMacだと中身が文字化けしてしまうのですが、
7zipというのを使うことで解決しています♪


Windowsの良いところは、
  • メモリの増設がしやすい
  • Office系のソフトが入っている
  • 最近は画面がタッチパネルになっているのが多いので、イラストや文字が描きやすい
  • キーボードが使いやすい
  • 値段が安い
こんなところでしょうか?

たまに求人では、条件にMacとなっているところもありますが、
MacでもWindowsでもほとんど出来ること・やることは同じです。
デザイナーだからMacとか、関係ないです。

グラフィックデザイナーを目指そうと思っている方は、
Adobe系のソフトも必要になってきますし、なかなか金銭面では最初のハードルが高いです。

Windowsの方が同じスペックでも安かったりするので、
MacBookを買った私が言うのもアレですが、Windowsも結構おすすめです。

コメント