仕事する上で重要な検索上手になるコツ



仕事をする上で重要なのが、調べるということ。

例えば化粧品のチラシを作るとして、お客様からその商品の詳細をいただいていたとします。それにプラスアルファして自分でも色々調べていますか?
私は調べています。クライアント自身ではわからないお客様の声は、そのクライアントの強みにもなりますし、それによってより良いご提案が出来たり、良いキャッチコピーを生み出してくれる可能性もあるからです😊

ですがこの「調べる」「検索する」という行為。意外と苦手な方もいるようで、自分が知りたい情報に辿り着けないといったこともよく聞きます。私は面接で「特技は検索です」というくらい検索が得意なのですが(笑)、そんな私が、検索上手になるコツをお教えいたします🙋‍♀️

みなさん結構使っている方も多いであろう「クックパッド」を使った方法です👀意外かもしれませんが、これ、検索の練習にぴったりなんです!プレミアム会員の方はすみません、一旦プレミアム機能を使用しないでください。

まず、クックパッドでなんでも良いのでお好きな料理を検索します。そうすると何百件とヒットしますよね?そして、1〜3位のレシピ画像も同時に表示されるはずです。この1位のレシピを検索で絞り込んで見つけるという方法です👩‍💻
画像から、使っている材料や調味料は何かを考え、ワードを付け足していって絞り込みます。

結構地味なんですが、これを身に付けると他の検索をする時にも「ワードで絞り込む」ということや「いらないワードは省く」ということが身について、自然と検索が上達しているはずです。

検索で自分の思ったページへたどり着かない方、ぜひお試しあれ✨

コメント