黄金比の活用法



皆さんは何かをデザインするとき、黄金比って使っていますか?ガイドを引くことはよくあると思うのですが、私はいつも制作に入る前に「黄金長方形」のガイドを引いてから作り始めます。
※黄金比・黄金長方形を初めて聞く方、どんなのかわからないって方はまずお調べください🙇‍♀️

黄金比って聞いたことはあるけど、実際どうやって制作に活かすのかわからないって方もいるんじゃないでしょうか?
有名な企業のロゴとかに使われているのは見たことがあっても、チラシやバナーにどうやって使うんだろう?と私も思っていて、実際に黄金比のガイドを使い始めたのはここ数年です。

私は以下のサイトを見てから、活用し始めました。

黄金長方形をレイアウトにそのまま当てはめるやり方です。
これを使い始めてから、レイアウトで悩むことはほぼなくなりました👩‍💻
ちなみに私は反転・回転させて4つ分をガイドにしています。
もちろん当てはまらない場合もありますが、これをガイドに使うことによって、多少ズラしてもどこかのガイドにくっつけれたりして、とても作業が楽になります。

私はAdobeCCを使っているので、「CCライブラリ」にこの黄金長方形を保存していて、すぐに引っ張れるようにしています😃まだ黄金比が活用できていない方、制作の時間もグッと抑えることが出来ると思うので、ぜひ活用してみてください✨

私の使っている黄金長方形が欲しいって方がもしいらっしゃれば、aiデータで差し上げますのでご連絡くださいませ🙋‍♀️

コメント